忍者ブログ

口臭の悩みを解決する会

口臭原因は百人百様です。口臭を克服した体験談や誰も知らない口臭を治す方法が満載。あなたの口臭を治すヒントになれば。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、2年ぶりに歯医者さんで歯石を取ってもらいました。

美息美人で歯磨きをしているのに、必要ないのでは?
と思われるかもしれませんが、

歯周ポケットが深くなっている場合には、
歯磨きだけでは歯周ポケットの奥の方までは磨けないからです。

ですが、
偉そうに言っている私も、歯磨きには自信があったので、
他人に歯石除去をお勧めしているのに、
自分の歯石はほったらかしでした。

お恥ずかしい話です。


ところが、最近になって、
下顎右側の奥歯の奥を舌でふれて、
「んふ~」と、鼻に息を出すようにすると、
少し、口臭を感じるようになったのです。


もしや、その部分が上手に磨けていないのでは?

と、思ったので、特に念入りに磨いていたのですが、
それでも、やはり、「んふ~」と鼻に息を送ると、

息が臭い!

→ 唾液が臭い時はリラックスすると良い!?

これは、口ではなく喉に原因があるかもしれない?

いろんなことを想像してみたのですが、
長い期間、歯石も取ってなかったので、
歯医者さんで、検査をしてもらい、歯石除去をしてもらうと、

衛生士さんから、
「こんなに大きいな歯石が取れました。」

見ると、2ミリほどの歯石が…。

ガ~ン。


歯医者さんからの帰り道、
試しに、奥歯の奥を舌でふれて、
「んふ~」と、鼻に息を出してみると、

あれ?ニオイがしない!!

何度、試しても、
ニオイがしない!!

自宅に帰ってからも、やっぱり、ニオイがしない!

今朝も試したが、同じく、ニオイがしない!

私の口臭の原因は、歯石だったと確信しました。

私の場合には、口臭予防歯磨き粉「美息美人」を使用しているので、
歯石ができていても、口臭をかなりコントロールできていたようで、
口臭チェッカーで測っても、レベル1しかありませんでした。

でも、「んふ~」と鼻に息を出すと、自分には感じていたのですね。


やっぱり、歯石を取ってもらうことは大切でした。
こんなことがあり、これは、みなさんに報告しないといけない。

そう思って、ブログに書かせていただきました。


もしかすると、あなたも私と同じ原因で口臭がしているかもしれません。
気になるようでしたら、一日も早く歯石を取ってみてはいかがでしょうか。
 
鼻炎から、口が苦くなったり膿栓が出来る原因になることもあります。
 

拍手[2回]

PR
 
歯科衛生士さんに誉められました。


口臭予防歯磨き粉「美息美人」を使用しているので、
当然といえば当然のことですが、歯科衛生士さんから
「歯磨きが良くできていますので、歯磨きについては
何もいうことはありません。」
と誉められました。


というのは、以前にこのブログでお話ししましたように、
お恥ずかしながら、現在、歯科治療を受けています。

左下の歯茎に米粒大のできものができたのが、治らなくなり、
日によっては、腫れが起き、噛むと痛いので、元々、弱い右下の
奥歯のブリッジで噛むようになっていました。


イメージ写真です。(私の歯ではありません。)

ところが、
右下の奥歯までが、噛むと歯の根の部分が痛むようになったのです。

それどころか、
歯磨きをしてもすごい口臭が…


たまらず、歯医者に行ってレントゲン撮影で診てもらったところ、
最悪の結果が!!

右下の奥歯の歯根には、ヒビが。
左下の奥歯は、歯根の先に膿の袋ができていたのです。
 
 
 

歯根の割れ・ヒビのイメージ写真(私の歯ではありません。)


歯根のヒビ割れ部分から細菌が増殖したことで、
口臭が発生したようですが、歯肉炎にもなっていたのです。

そして、左下の奥歯は、重度の歯周病。


というわけで、歯の治療と並行して、歯周病の予防のために、
歯科衛生士さんに歯石除去と歯のクリーニングをしてもらうことに
なったのですね。


その歯科衛生士さんから、

「上林さんは、歯磨きが良くできているので、
歯磨きについては、いうことがありません。」

と、誉められたのです。


私にとっては、唯一の救いの言葉でした。


でも、歯磨きが出来ているのに、
どうして?



そうなんです。

私のように、古いブリッジが入っていたり、古いインレーや
銀歯などの被せが入っていると、細菌が歯根の先に感染し、
膿の袋をつくることがあるようです。


これは、いくら歯や歯茎をきれいに磨いても、起きるようです。

そうなんです。
いくら、口臭予防歯磨き粉「美息美人」のような効き目のある歯磨き粉を
使用しても、だめなようです。

残念ですが、
これだけは、どうしようも無いとのことでした。

ただ、良かったのは、
私の場合、口臭の知識があるので、すぐに歯医者さんにかかったことが
それ以上悪化しないで済んだことです。

あなたも、口臭が治らない場合には、一度、歯医者さんに行くようにしてくださいね。

もちろん、歯科治療と並行して、口臭予防歯磨き粉「美息美人」もご使用くだされば、
口臭予防により効果を発揮できます。
 
鼻炎から、口が苦くなったり膿栓が出来る原因になることもあります。


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
   ↓ ↓

拍手[1回]


私も口臭症でした。


口臭もありましたが、それ以上に『症』でした。

これは、口臭症で悩んだものでないと分からない病気です。
口臭症になると、他人のちょっとした仕草が気になって仕方なくなります。

私が話をすると、同席している誰かがすぐに鼻や口に手をやる。

「私の息が臭いのだろうか…。」


自動車の助手席に人を乗せると、ウインドウを開けられる。

「臭うのだろうか…。」

勇気をだして家族に、「お父さんの口、臭わないか?」と、尋ねてみても、
返事は、「臭わないよ。」

それでも、「私を気使かっての返事なのでは…。」

一度、口臭になると、口臭が治ってからも全てマイナス思考的に受けとってしまいます。
ですから、他人のちょっとした仕草でも、気になって仕方なくなるのです。



そんな口臭症の私が、完治したのには理由があります。

「口臭の悩みから開放されたい。」

その一心から、徹底的に口臭について研究しました。

すると、口臭には、4つの原因があることが分かったのです。

1つは、ニンニクなどの臭いの元となるものを食事した時に臭うケース。
2つ目は、食道や内臓などの消化器官の病気が原因です。これは稀なケースです。
3つ目は、虫歯や歯周病が臭いの原因となっている。
4つめは、舌苔(悪玉細菌の塊)が、臭いを発しているケース。

ほとんどが、この4つが元となって口臭の原因になっていたのです。

その中でも、口の中の細菌が繁殖し臭気を作っているケースが、なんと8割から9割だと
いろんな文献の中で報告されています。

ということは、虫歯菌や歯周病菌などを無くなれば、臭わないということです。
虫歯や歯周病でも無いのに、臭っていたのは、
私の思い込みのほか、何でもなかったということです。

私が普段から使っている「美息美人」のお陰で、掛かりつけの歯科医院の顕微鏡検査でも、
テレビモニターに映る口中の細菌は、ほとんど無くなっていたのです。

その様子を確認してから、自信が出てきたのです。

今までの口臭の心配事は、単なるわたしの思い込みだったんだと分かったのです。


そうなんです。
皆さんも自信を持ってください。

口臭症で悩まれている方の何割かは「マイナスな思い込み」なのです。
そんな思い込みを変えるためにも、顕微鏡検査をお薦めします。
目で見て、臭いの元を観察できるからです。

次回は、歯医者さんにいかなくても出来る簡単な検査方法をお教えしますね。
マニアックな裏ワザですよ。

お楽しみに!
 

鼻炎から、口が苦くなったり膿栓が出来る原因になることもあります。

拍手[0回]

口臭予防歯磨き粉「美息美人」

美息美人の詳細ページ

プロフィール

HN:
上林登
年齢:
66
性別:
男性
誕生日:
1958/01/01
職業:
口臭予防歯磨き粉「美息美人」の開発と販売
趣味:
ブログを書くこと
自己紹介:


一言で申し上げると、「口臭患者のプロフェッショナル」です。

歯科医ではなく、口臭患者としてのプロです。その意味は…

続きはこちら


最新TB

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

最新コメント

[06/01 田村沙絵]

ボタン

<< Back  | HOME
Copyright ©  -- 口臭の悩みを解決する会 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]