口臭の悩みを解決する会

口臭原因は百人百様です。口臭を克服した体験談や誰も知らない口臭を治す方法が満載。あなたの口臭を治すヒントになれば。

2017/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07
良いニオイの口臭?

そんなことってあるのでしょうか?

どうして?
口の臭いって、嫌な臭いなのでしょうかね。


今回は、ニオイについてうんちくします。

まず、どうして、ニオイというものが存在するのか?です。


においは、

人間の本能的なもの、生きるための本能に関係します。


古代から、人間が生きるためには、
食べる前に食べても安全か、危険なのかを知る必要があります。

同じように、空気を吸っても安全か、危険かを知る必要があります。


そのために、身に着けた生きる本能が臭覚なのです。





身近にある嫌な臭いとは…


トイレの刺激臭(アンモニア臭)は、いつまでも嗅いでいたい人は
いませんし、アンモニア臭を嗅ぎ続けると、頭が痛くなります。


魚が腐った臭い(腐敗臭)も、嗅ぐと「うっ!」となります。
卵や牛乳も腐ると、なんともいえない臭いニオイ(硫化水素)を出します。

玉ねぎも腐るとすごい腐敗臭(メチルメルカプタン)がします。
野菜も腐ると嫌な臭い(硫化メチル)を発生します。

腐ったものを食べるとお腹をこわします。
そんなことのないように、本能的に臭いで感じるようにできています。

ゴミも置いておくと、ぷ~んと臭います。(ジメチルサルファイド)


その他、プラスチックを燃やした時のガスの臭い(スチレン)も嫌ですね。

タバコを吸わない人にとっては、タバコの煙の臭い(タール)も嫌です。

また、化学薬品の刺激臭(アセトアルデヒド)も我慢できない臭いです。

どれも、「うっ!臭い!」と感じる嫌な臭いです。



では、良い匂い(または良い香り)とは、どんなにおいでしょう?


良い匂いとは、


花の香り、石鹸の匂い、ハーブの香りがあります。どれも心が癒されます。

そして、果物の香り、パンの焼き立てのにおいは、食欲をそそります。


良い香りを出すものは、心やからだに良く作用しますし、
食欲をそそるニオイなのです。

生きるために、大切なものは、良い臭いだと感じるようになっています。

ケーキの甘い匂いは、古代から糖分がエネルギー源として重要だったからです。


それでは、どうして、口臭が嫌な臭いなのかという理由が、理解できましたか?

それは、

精神にも、からだにも悪い臭いだからです。


口臭の元凶となる成分は揮発性硫黄化合物で、
メチルメルカプタン、ジメチルサルファイドなどです。
他に、トリプトファン誘導体であるスカトール(うんこ臭)やイントールなどがあります。
またアンモニア、アセトン、エタノール、メタノールなど20種類以上の物質があります。

どれも、先ほど説明させて頂いた化学物質たちです。
さらに、
硫化ガスは毒ガスの一種ですので、歯肉細胞を攻撃し、歯肉炎を引き起こします。

だから、口臭は嫌な臭いと感じるのですね。


そして、その口臭をつくっているのは、口腔細菌です。

細菌が、口腔粘膜上皮などたんぱく質を分解し、
悪臭を伴う揮発性硫黄化合物を生産し続けているのです。


怖いことですが、そういうことなのです。

ですから、「たかが口臭。」だと言ってたら、大変なことになります。

そうならないように、口臭によって教えられているのですから、
口臭予防を心がけることをおススメします。
 
 
 後鼻漏が原因の口臭はこちら
 
 
 役にたったと思われたら、
クリックしてくださるようお願いします!

拍手[1回]

口臭予防歯磨き粉「美息美人」

美息美人の詳細ページ

プロフィール

HN:
上林登
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1958/01/01
職業:
口臭予防歯磨き粉「美息美人」の開発と販売
趣味:
ブログを書くこと
自己紹介:


一言で申し上げると、「口臭患者のプロフェッショナル」です。

歯科医ではなく、口臭患者としてのプロです。その意味は…

続きはこちら


最新TB

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

最新コメント

[06/01 田村沙絵]

ボタン

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 口臭の悩みを解決する会 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS /  /