忍者ブログ

口臭の悩みを解決する会

口臭原因は百人百様です。口臭を克服した体験談や誰も知らない口臭を治す方法が満載。あなたの口臭を治すヒントになれば。

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

口臭の代表といえば、ニンニク。




このニンニクのにおいを消すことができれば、
口臭を消す一助になるかも知れない。

こんな暇なことを考えているのは、私だけでしょうか?
そんな訳で、ニンニクについて調べてみました。


ニンニクを食べると息がくさくなる理由

ニンニクには、細胞のほぼすべてに含硫アミノ酸というにおいの元があります。
これは、無臭ですが、でも、かじったり切ったりして傷つくと細胞が壊れ、
細胞内のアリイナーゼという酵素と結びつき、アリシンができます。

アリシンがニンニクの辛みで、化学反応であのニンニク臭に変わります。



ニンニクを食べれば、
まず口の中でにおいます。
その後、ニンニク臭の成分が腸から体に吸収されて血液にのって全身を巡り、
肺から送られた呼気が鼻や口から出てにおいが蒸散するため、
翌日でも息がにおいます。


こんな理由から、ニンニクのにおいが翌日でも口が臭くなるようですね。


ニンニクのにおいを消す方法を探していると、
「ニンニクを食べた後のにおい軽減に役立ちそうなものは?」(日経新聞WEB版)
という特集が載っていました。
 
 
牛乳
ニンニク臭成分は脂に溶ける性質があり、
牛乳の脂肪分に溶けてにおいを覆い隠す可能性があるというが、
実際は、ニンニク臭が混じってまずいとの感想。

ヨーグルト
牛乳より濃厚で口の中にとどまる時間が長く、香りもさわやか。
それでも30分経過すると、牛乳とほぼ同じで、
早く歯を磨きたくてたまらなくなるようです。

茶類
茶に含まれるカテキンやフラボンは消臭効果があるといわれます。
高濃度のカテキンを含む緑茶や香りの強いジャスミン茶を飲んだ後は、
チェッカーの数値が低く、それなりに効果を実感したとのことで、
ニンニク臭は残るが後味は悪くないようです。


ポリフェノールを多く含む食べ物
(リンゴ、リンゴジュース、ブルーベリー酢の炭酸割り、チョコレート)
どれもチェッカーの数値は低く、果物類はそのさわやかな香りが強く感じられ、
比較的心地よい。
チョコもへんなにおいだけど牛乳よりましみたいです。


ニンニク臭を消すには、カテキン濃度が高いお茶、チョコレート、リンゴが、
効果があるようです。
でも、ニンニク臭には、お茶やチョコレート、リンゴでも完全には消せないようです。


結論として、やっぱり、消臭効果があるといわれているカテキンや
ポリフェノールは、効果があったということですね。


ですから、ニンニク臭以外の肺から出てくる悪臭の呼気にも、
お茶やリンゴジュースが良いかもしれません。
一度、試してみる価値がありそうですね。


でも、勘違いされては困るのですが、
肺から出てくる口臭は、口臭原因の1割以下だといわれます。

口臭原因の9割は、歯周病などの歯科疾患ですので、
その場合には、歯科治療をうけ、歯石除去と歯のクリーニングを
することが賢明です。


そして、口臭専用の歯磨き粉を使用するべきです。
私からのおススメは、口臭予防歯磨き粉「美息美人」です。


後鼻漏が原因の口臭はこちら
 
 
ブログランキングに参加しています。
クリックの応援お願いします。

拍手[4回]

PR

口臭予防歯磨き粉「美息美人」

美息美人の詳細ページ

プロフィール

HN:
上林登
年齢:
66
性別:
男性
誕生日:
1958/01/01
職業:
口臭予防歯磨き粉「美息美人」の開発と販売
趣味:
ブログを書くこと
自己紹介:


一言で申し上げると、「口臭患者のプロフェッショナル」です。

歯科医ではなく、口臭患者としてのプロです。その意味は…

続きはこちら


最新TB

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

最新コメント

[06/01 田村沙絵]

ボタン

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 口臭の悩みを解決する会 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]