口臭の悩みを解決する会
口臭原因は百人百様です。口臭を克服した体験談や誰も知らない口臭を治す方法が満載。あなたの口臭を治すヒントになれば。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「ハミガキなんかで治そうとしなくても、
もっと良い薬がいっぱいある!」
これは、私がある歯医者さんにホタテ貝殻だけでできている完全無添加歯磨き粉の『美息美人』を薦めたときに、返された言葉です。
唖然としました。
未だ、このような考えをもっている歯科医がいるんだと…
確かに、歯槽膿漏などの重度の歯周病になってしまうと、歯科医にかかり治療しないといけません。
その時に行なう治療では、必ずといっていいほど、抗生物質が使われます。
その理由は、歯周病細菌を殺菌するには、抗生物質を使用する方法が最も手っ取り早いからです。
現在の医療では、抗生物質は最終兵器とよんでもいいくらい威力のある薬です。
ですが、ご存知のとおり、抗生物質には副作用や耐性菌をつくってしまう危険性があります。
抗生物質の副作用というのは、下痢をおこしたり、肝臓と腎臓に悪影響をおこすことです。
そして、もっと怖いのは、抗生物質をつかっても、それに耐え抜いた細菌が生き残ることです。
抗生物質の攻撃に生き残った細菌は、そのDNAを子孫に伝え繁殖します。
もちろん、今まで使用した抗生物質では効き目はまったくありません。
これが、耐性菌の危険性です。
そうなると、今まで以上に強力な抗生物質を使うしか方法はなく、悪循環を繰り返すことになるのです。
ですから、現在医学では、抗生物質を使用するにあたっては、とても神経質になっているのですね。
昔の医療というのは、病気になってしまってからの応急処置的なものでした。
その応急処置をすることで、将来おきるかもしれない副作用や危険リスクを考えてないものでした。
それも仕方なかったことです。
それしか方法が無かった時代ですから。
でも、21世紀になり最新医学では、
「病気にならないための予防」と、
「自然治癒力」が、キーワードになっています。
もちろん、歯科医療でも同様です。
「歯科医療だけは違う。」と言っていたら、医学界からの笑われ者になってしまいます。
歯科での予防とは、毎日の正しいハミガキです。
虫歯にならないためには、ハミガキが一番大事なことです。
正しいハミガキができていると、歯肉炎などの予防にもなります。
「ハミガキは毎日しているよ。」
ただ歯を磨くだけでは、虫歯や歯肉炎にもなってしまいます。
正しいハミガキとは、正しいブラッシング方法で歯を磨くことです。
そして、歯やからだに優しく、ブラッシング効果が高い歯磨き粉を使用することが大事なのです。
虫歯も自然治癒力で治る?
今まで、身体の部分で歯だけは、生えてしまった後は成長しないし、虫歯になってしまうと治ることはないものと考えられてきました。
ですから、虫歯になれば、その部分を削り詰め物をしたり冠をかぶせたりするのですね。
しかし、最近は、この考え方が徐々に変化してきています。
それは、歯の再石灰化です。
毎日、食事をする度に、口の中では化学反応がおきています。
食後であっても、微生物(細菌)が糖分から酸をつくります。
微生物が作る酸が、歯に作用してエナメル質を溶かします。
これを脱灰といいます。
こんなことが、あなたの口中で日常茶飯事に起きているのです。
「えっ? それでは歯は溶けて無くなってしまうのでは?」
ご心配ありませんよ。
「何故かって?」
それは、唾液や口中に存在しているカルシウムイオンなどのミネラルが、再び歯にくっつくからです。
この化学反応を再石灰化といいます。
そうなんです。
歯は、食事や唾液からミネラル分を取り込み、
虫歯になりかかっていた歯を自然治癒していたのです。
「そうか、解かった!!」
そのとおりです。
歯の自然治癒力を高めるためには、カルシウムなどのミネラルを多くとることと、唾液を出すように心掛けることが重要なのですね。
だから、『美息美人』は、ホタテ貝殻焼成粉100%の歯磨き粉なのです。
鼻水が口臭の原因はこちら
プロフィール
一言で申し上げると、「口臭患者のプロフェッショナル」です。
歯科医ではなく、口臭患者としてのプロです。その意味は…
→続きはこちら