口臭の悩みを解決する会

口臭原因は百人百様です。口臭を克服した体験談や誰も知らない口臭を治す方法が満載。あなたの口臭を治すヒントになれば。

2017/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07
歯科医があなたに教えないこと


口臭予防歯磨き粉「美息美人」通販ショップから
いただいたコメントの中に多いのが、

「虫歯も歯周病も治しました。でも、口臭が治らない。」

です。

確かに、虫歯や歯周病を治したので、口臭原因はそれ以外にあると
信じての言葉です。

「虫歯や歯周病でもないのに口臭がするのであれば、
わたしの口臭は、一生治らないのだろうか?」
と不安にかられてのコメントです。


でも、ご安心ください!


新年早々、ショックかも知れないですが、本当のことをお話しさせていただきます。

それは、虫歯や歯周病を治しても、それらは再発するという事実です。

えっ?と思われるかもしれませんが、事実です。



虫歯や歯周病は、元は細菌が感染することで起きる病気です。

ですから、再び細菌が感染すれば、簡単に虫歯や歯周病は再発します。



虫歯になって、根管治療をして金属の被せをしていても再発します。
その被せがきちんと適合していないと、隙間から細菌が入り込み、
歯の内部から歯質を溶かしていきます。


上の図は誰にでも分かりやすいのですが、実際のレントゲン写真はこんな感じです。



こんな写真を見せて説明されても、分からないと思います。



歯の内にある神経が入ってある部分が炎症を起こしていることを
歯髄炎といいます。
もちろん、歯髄が腐っているので、異様な臭いを発生します。


さらには、細菌は歯の根元まで溶かして歯根の外に膿(細菌のかたまり)の袋を形成します。
この膿の袋のことを根尖性歯周病といいます。
根尖性歯周病(歯周炎)は、歯根膜炎ということもあります。




根尖性歯周病になると、歯根の外にたまった膿や悪臭ガスが
歯周ポケットから出てきますので、
いくら歯磨きをしても、口臭は消えることはありません。


根尖性歯周病や歯髄炎の治療については、以前にこのブログでもご紹介しましたので、
参考にしてください。

また、虫歯もなく被せ物をしていなくても、根尖性歯周病になることがあります。
それは、歯根が割れたりヒビが入った場合です。

歯根にヒビが入ると、そのヒビから細菌が侵入し感染します。
そして、細菌が増殖するという具合です。


ですので、
根尖性歯周病や歯髄炎のような原因であれば、
被せものを外して治療をやり直す必要があります。


治療をやり直すより抜歯の方が楽?

ところが、実際はかなり技術を要する治療であることと、
あまり、儲からない治療になるので、一般の歯医者さんでは、
この治療を避ける傾向にあります。

歯科医すべてではありません。
私がかかっている歯医者さんのように、時間をかけてていねいに
保険で治療してくれる所もあります。
(良心的な歯医者さんを探すことが大事ですね。)


ですが、歯髄炎の再発や根尖性歯周病になると、多くの歯医者さんでは、
抜歯されることの方が多いようです。
5年ほど前に私も抜歯されたことがありますので同意見です。

抜歯すると、口臭も含めてすべてが治ったと勘違いするのですが、
今まで噛んでいた歯の力を他の歯で補うことになるので、
その負担がかかり、また違う歯や歯根膜がやられてしまうという
悪循環におちいります。

ですので、
歯医者さんに嫌われても、出来る限り自分の歯を残すことが
大事ですよ。


これで話が終わりではありません。

では、先ほどお話しした歯医者さんも正直に教えてくれないような口臭原因を
どうすれば、素人のあなたが発見できるでしょうか?


だれでも簡単に分かる方法をお教えします。

①歯磨きの時に出血がある。

②歯磨きをしてもすぐに口が臭い、または変な味がする。

③歯肉の色が悪い。



④歯肉がブヨブヨと腫れぼったい。


⑤歯肉に米粒のようなできものが出来ている。



⑥冷たい水がしみる。

⑦歯をコンコンと叩くと、歯の根っこにひびく。

⑧固い物を噛むと痛い。



これらの症状がある場合には、
たとえ虫歯や歯周病の治療を終えていても、疑ってみてください。

そして、専門の歯科医を探して治療をやり直すことが賢明です。

もちろん、口臭予防歯磨き粉「美息美人」を使って歯磨きすることも
忘れないでくださいね。


人によって、口臭原因は様々です。
口臭の症状によって、口臭原因を探ってみてはいかがでしょう?
 

鼻炎から、口が苦くなったり膿栓が出来る原因になることもあります。
 
  
  
人気ブログランキングに参加しています。
ご面倒ですが、クリックのご協力お願いします。
   ↓  ↓


拍手[10回]

口臭予防歯磨き粉「美息美人」

美息美人の詳細ページ

プロフィール

HN:
上林登
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1958/01/01
職業:
口臭予防歯磨き粉「美息美人」の開発と販売
趣味:
ブログを書くこと
自己紹介:


一言で申し上げると、「口臭患者のプロフェッショナル」です。

歯科医ではなく、口臭患者としてのプロです。その意味は…

続きはこちら


最新TB

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

最新コメント

[06/01 田村沙絵]

ボタン

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 口臭の悩みを解決する会 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS /  /