口臭の悩みを解決する会
口臭原因は百人百様です。口臭を克服した体験談や誰も知らない口臭を治す方法が満載。あなたの口臭を治すヒントになれば。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「膿栓は病気ではないのでほっておいても大丈夫です。」
膿栓ができると口臭が発生するので、悩まれている人は多いのですが、
耳鼻咽喉科で受診しても、膿栓は相手にしてもらえないのが現状です。
では、膿栓になればお手上げなのでしょうか?
そんなことはありません。
このブログをお読みのかただけに、
耳鼻咽喉科の医師から教えてもらった唯一の
膿栓の予防と対策方法をご紹介します。
膿栓(のうせん:くさい玉ともいう)
喉にある扁桃腺では常に白血球と細菌とが戦っており、
その死骸が膿として生産されています。
それが乾燥して固形化したものが膿栓です。
膿栓は、別名くさい玉ともいわれます。
口臭は、歯周病や虫歯、舌の表面の舌苔などが原因であることがほとんどですが、
「あくび」や「鼻息」が臭いという場合には、この膿栓が原因かもしれません。
実際は、歯周病や舌苔からの口臭とが重なって、
より口臭がひどくなっているケースがあります。
濃栓の色は、薄黄色や乳白色にちかい色で、
潰すとすごい悪臭を放ちますが、
潰さない限り、強烈な臭いを放つことはありません。
そのため、
自分には臭うのですが、周囲にはそれほどニオイは分からないのがふつうです。
それでも、自分には口臭が感じるので不安になるものです。
膿栓ができる扁桃腺は、口の奥の両側にある親指大のリンパ腺のこぶで、
のどの粘膜の中に埋まっています。
扁桃腺は誰にでもあるため、膿栓も基本的には誰にでもできます。
そのため、耳鼻咽喉科で診てもらっても医師からは、
「膿栓は自然な生理現象であり、病気ではありません。」
と言われてしまい、何の治療もしてもらえません。
もちろん、炎症を起こしていれば治療や除去手術をしますが…。
ふつうは、「これくらい大丈夫ですよ。」といわれて終りです。
でも、
濃栓は自分で取ってはダメ!
膿栓はあまり自分で取らないほうがよいです。
指や綿棒で取ろうとする人が多いようですが、
扁桃腺を傷つけて炎症が起こる可能性があるのでよくありません。
濃栓ができやすい体質
一般的に口呼吸するくせのある人やドライマウスの傾向のある人は
口の中が乾燥しやすいので膿栓ができやすいと言われています。
扁桃腺が腫れやすい人や、若い人ほど膿栓ができやすいと言われています。
また、空気の乾燥する冬場にもできやすい傾向にあります。
膿栓になりやすい理由は…
口が乾く、のどが渇く、と、細菌が繁殖しやすくなるからです。
長時間、口が乾いていると、舌に細菌が繁殖し舌苔ができますが、
常にのどが渇いていると、扁桃に細菌が繁殖し膿栓ができます。
細菌が繁殖しないようにするためには…
唾液が多く分泌されて、細菌が洗い流されればいいのですが。
ドライマウスではそれもできない。
唾液が良くでれば、口中やのどが中性になるので、
細菌も減少するのですが、
ドライマウスではそれもできない。
じゃあ。何をすれば良いの?
耳鼻咽喉科の医師「水で良くうがいすることです。」
耳鼻咽喉科の医師「それも、殺菌力のあるうがい薬などが効果的です。」
私が膿栓で悩まれている方に、口臭予防歯磨き粉「美息美人」のイオン水で
ブクブクだけではなく、ゴロゴロうがいをお勧めする理由が、これなのです。
美息美人のイオン水は強アルカリです。
この強アルカリが膿栓の細菌に効くのです。
(お客様の声)
「3年ほど前から口臭が気になりだして、冬場は特に乾燥して膿栓なども頻繁に出てました。人と気軽に会話出来なくなっていたんですが、この歯磨き粉を使い始めてから口臭と口腔内のネバネバがほとんどなくなり、いつも気持ちよくいられるようになりました。気になっていた膿栓もあまり出なくなっています。今は、人とも気兼ねなく話せるようになりました。
今は朝と夜の2回使用しています。使い始めた時は、歯磨き粉特有の味がしていましたが、今はまったく気にならないです。磨いた後は、本当に口の中がさっぱりとしていて、気持ち良く過ごせてます。これまでは季節の変わり目などで喉が痛くなったりしていましたが、この歯磨き粉で喉の奥までしっかりとうがいすることで、今年の冬は風邪をこじらせることもなかったです。市販の歯磨き粉ではどうにもならない、口臭が特に気になる人にはぜひともおすすめしたいです。」
膿栓・臭い玉について詳しくは、、
口臭の元「臭い玉」の対策と予防
プロフィール
一言で申し上げると、「口臭患者のプロフェッショナル」です。
歯科医ではなく、口臭患者としてのプロです。その意味は…
→続きはこちら