忍者ブログ

口臭の悩みを解決する会

口臭原因は百人百様です。口臭を克服した体験談や誰も知らない口臭を治す方法が満載。あなたの口臭を治すヒントになれば。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歯磨きの好きな人ならすぐに分かります。


虫歯や歯周病になりやすい人、
そして、口臭になりやすい人。

逆に虫歯や歯周病になりにくく、口臭もない人との違いは、
何だと思いますか?


う~ん。

唾液が少ないドライマウス。

確かに、そういう場合もあります。


でも、唾液もふつうに出ているのに、
虫歯や歯周病になりやすく、口臭も強い。

どうしてだと思いますか?

う~ん。


歯が弱いから?
歯ぐきが弱いから?

膿栓があるから?

胃腸が弱いから?


確かに、そんなケースもあります。


でも、意外ともっと多い理由があったのです。
私も見落としていました。

当たり前すぎて、忘れていました。


虫歯や歯周病、口臭になりやすいのは、
歯磨きをしたときの磨き残しだったのです。




こんな感じです。

歯垢染色剤(カラーテスター)を使うと、汚れている所が赤く染まり、
歯磨きの磨き残し部分がよく分かります。

自分では、ていねいに歯磨きをしているつもりになっているので、
はじめて、歯垢染色剤(カラーテスター)を使ったときには、
真っ赤になるので、びっくりするものです。


本当にこんなに磨けていないのだろうか?

歯垢染色剤(カラーテスター)の威力を信じられないのです。
でも、結果は本当です。

磨き残しがあるのは事実です。


それで、磨き残しのベスト2はというと、

1位、歯と歯茎の境目の歯周ポケット。

2位、歯と歯の間。


どちらも、普通に歯磨きをしても磨けない箇所です。

たとえば、このように…




歯磨きといえば、歯の表面を磨くものだと思っています。
子供の頃から、ハブラシを無意識に横にゴシゴシと
こすっていたと思います。

でも、この磨き方では、
歯の表面はきれいになっても、
歯と歯茎の境目の歯周ポケットの中までは、磨けません。

その結果、歯周ポケットの中に細菌が繁殖します。

細菌が増えると、歯肉炎になります。
歯肉炎になると、出血や口臭がします。

増えた細菌は、他の部位の歯周ポケットの中にも感染していきます。
そして、舌にもプラークをつくり、さらに強い口臭がするのですね。

では、どのように歯磨きをすれば良いのでしょうか?




ハブラシの毛先を歯周ポケットの中に入れています。

先ほどの写真と比べてみてください。

歯と歯ぐきの境目の歯周ポケットの中に、
ハブラシの毛先を入れて磨くのが正しい磨き方です。

この磨き方を行うことで、もし、歯肉炎であれば
徐々に改善されます。
そして、口臭も減少します。
もちろん、歯医者で診てもらうことも大事なことです。



次に、もう一つの磨き残しの歯と歯の間ですが、
こちらは、ハブラシで磨くには限界があります。


歯間は、ハブラシで磨けない?

そうなのです。


 

狭い歯と歯の間には、ハブラシの毛先が入っても、
歯に垂直に当たらないので、きれいに磨けないからです。


ですから、
歯間ブラシで磨く必要があるのですね。

歯間ブラシで磨く場合にも、隙間にあった大きさの歯間ブラシを
使うことが大事です。

隙間が大きいのに、小さな歯間ブラシで磨いてもきれいに磨けません。


ただ、歯間ブラシを隙間に出し入れするだけでも、
歯の横についたプラークを落とすことができません。

鏡を見ながら、歯間ブラシをあちらこちらと動かすことで
歯磨きの磨き残しが少なくなります。


歯間ブラシの重要性と正しい使い方は、
こちらの動画がたいへん参考になりました。





是非、歯間ブラシを上手に使ってみてください。

口臭がかなり減少するはずですよ。

もちろん、口臭予防歯磨き粉「美息美人」で、歯磨きすると、
さらに効果が上がります。
 
 
口臭予防歯磨き粉「美息美人」と歯間ブラシで、
いい息になってくださいね。

後鼻漏が原因の口臭はこちら
 
 
 
本日のブログがお役に立てればうれしいです。
  ↓ ↓
  

拍手[1回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

口臭予防歯磨き粉「美息美人」

美息美人の詳細ページ

プロフィール

HN:
上林登
年齢:
66
性別:
男性
誕生日:
1958/01/01
職業:
口臭予防歯磨き粉「美息美人」の開発と販売
趣味:
ブログを書くこと
自己紹介:


一言で申し上げると、「口臭患者のプロフェッショナル」です。

歯科医ではなく、口臭患者としてのプロです。その意味は…

続きはこちら


最新TB

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

最新コメント

[06/01 田村沙絵]

ボタン

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 口臭の悩みを解決する会 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]