忍者ブログ

口臭の悩みを解決する会

口臭原因は百人百様です。口臭を克服した体験談や誰も知らない口臭を治す方法が満載。あなたの口臭を治すヒントになれば。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


口呼吸をしていませんか?


口呼吸をしていると口臭が悪化する
という記事を
多く見つけたのです。


あの有名な●●歯科のホームページにも…
そして、あの有名な専門記事のブログでも…。


口呼吸は口臭の最大原因だったのです。


わたしにとっては、とてもショックでしたが、
「やっぱり。」という感も。

やっぱりというのは、私自身、気づいたときから今日までずっと、
口呼吸だからです。

といっても、寝ているときだけの口呼吸です。
お酒を飲み過ぎたときには、息が止まる睡眠時無呼吸症候群でもあります。

他人よりもまじめに歯磨きをしているのに、
私が口臭や歯周病で悩まされたのは、口呼吸が原因だったからです。

どうして口呼吸をすると、口臭や歯周病になると思いますか?

それは、口呼吸をすると、口やのどが乾きます。
そうすると、口中やのどの細菌が増殖しやすくなるからだそうです。


でも、口呼吸なのに、自身が認知していない人が多いようです。
もしかしたら、あなたも?


念のために、こちらで口呼吸をしていないかチェックを
されてはいかがでしょう?

【口呼吸チェック Allabout】より


無意識のうちに口が半開きになる
唇がカサカサに乾燥している
朝起きた時に、のどがヒリヒリ痛む
鼻の穴を意識して動かすことができない
唇を閉ざすと、あごのとがったところに“梅干”ができる
鏡を見ると、口が「へ」の字だ
クチャクチャと音を立てて食べる
いびきをかく
唇の厚さが上下で著しく差がある
受け口である
歯並びが悪い、または前歯が出ている
片方の歯で噛むくせがある


以上の項目の中で、一つでもあてはまるものがあると、
要注意ということです。みなさんは、いかがしたか?


もし、口呼吸かもしれない場合には、
次の対策を講じると良いそうです。
 
 
1、適正な舌の位置にする

  口呼吸をする人の舌というのは、舌が下がっているそうです。
  舌が前歯の裏に触れている状態です。





 舌を歯の裏につけない(上下とも)
  • 上あごの窪んでいる部分に舌の大部分をつけるように意識する
  • 慣れないうちは力強くつけるくらいがいい
  • 前歯の上下は開いていてもいい
  • 寝る前に上記を行う
     
     私たちの体は、このように舌で口腔内の空間を狭め、唾液の蒸発を防ぐことで口腔内の
    潤いを保ち、免疫を保護する仕組みになっているのです。とのことです。


 
 
2、あ・い・う・べ体操
 
 
①口を大きく「あ~」「い~」「う~」「べ~」と動かします。
②運動ですから出来るだけ大げさにします。
③声は小さくていいですよ。
④1日最低30セット 病気の方は、100回以上がベストです。
⑤あごが弱い方は、無理せずに「い~」「う~」だけでもいいです。
 

ほかにも、
3、就寝時に布テープ(12㎝幅)で口をふさいで眠る
4、片噛みをやめて両側のあごで咀嚼する
5、ガムやグミを利用して咀嚼筋の筋力をつける


そして、私が共感したのは、これ!

6、無理してでも口呼吸をする

 
記事より抜粋

「鼻がつまっていると鼻呼吸はしにくいものです。
鼻呼吸ができないからといって、口呼吸をしていると
余計に鼻がつまりやすくなります。

私も小学生の頃からの慢性鼻づまりで、口呼吸をしていました。
今でも鼻がつまると口呼吸になります。
しかし、大きな点に気がつきました。

それは、少しでも鼻が通っていれば鼻呼吸ができるということです。

少し苦しい感じがしても、口を閉じて鼻呼吸をしていると
だんだん鼻の通りがよくなってくるのです。」

という記事です。

私もそのような気がします。
今日から、努力してみます。


もしかしたら、口呼吸をしているかもしれない。

もしかしたら、口呼吸が原因で口臭をしているかも?


そんな不安があるのなら、
一日も早く口臭予防歯磨き粉「美息美人」をお使いくださるよう。
 
 
人によって、口臭原因は様々です。
口臭の症状によって、口臭原因を探ってみてはいかがでしょう?

鼻炎から、口が苦くなったり膿栓が出来る原因になることもあります。
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
本日のブログがお役に立ちましたらクリックをお願いします。
  ↓ ↓


拍手[2回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

口臭予防歯磨き粉「美息美人」

美息美人の詳細ページ

プロフィール

HN:
上林登
年齢:
66
性別:
男性
誕生日:
1958/01/01
職業:
口臭予防歯磨き粉「美息美人」の開発と販売
趣味:
ブログを書くこと
自己紹介:


一言で申し上げると、「口臭患者のプロフェッショナル」です。

歯科医ではなく、口臭患者としてのプロです。その意味は…

続きはこちら


最新TB

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

最新コメント

[06/01 田村沙絵]

ボタン

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 口臭の悩みを解決する会 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]